ふりむく

好きなもの詰め合わせ。時々、二次創作。

広がる世界

大層なタイトルつけたけど、ただの漫画の話。

最近二次描くようになって、色んな漫画を読むようになった。とは言っても昔の様にマンガ雑誌買ったりコミック買ったりは出来なくて、もっぱらアプリで読んだり、pixivコミックで気になったものを読んだりする程度なのだけど。

今ってスゴいなと思って。
無料アプリで漫画読めちゃうんだもんね!
スゴい時代だよね!
もちろん気に入ったらコミック買うんだろうけど、これって漫画描く人にとってはある意味チャンスが広がってるってことだよね。

昔って、出版社に描いた原稿送ったり持ち込んだりしてさ、編集の人に評価してもらってっていう順序だったじゃない?なんかそれで賞取ったりしてデビューみたいな。まぁ今でもその黄金ルートはあるんだろうけど。

でも今って自分の描いた漫画やらイラストやら、見てほしけりゃ自分でブログやらサイトやら立ち上げて出来るんだもの!
それで編集者の目に止まれば、連載持ったりコミック出せたりするんだもの!

ネットが普及して世界はグッと広がったよなぁと思った今日この頃。
そういや漫画もデジタルで描く時代ですもんね。


さて、そんな私が最近一番笑った漫画がコレ

腐女子のつづ井さん (MF comicessay)

腐女子のつづ井さん (MF comicessay)

腐女子のつづ井さん!
pixivコミックで読んでハマった~!

腐女子のつづ井さんの日常の話。
アナログタッチのこの漫画がもう爆笑もの!
自分腐女子ではないのだけど、なんかスゴく気持ち分かる~って思っちゃったんだよねww
エッセイ好きな人は好きかも!
シンプルで読みやすい漫画です!

良かったら是非☆